カテゴリー
大切な思い出

猫トンネルと子猫のうに

昨日の記事で後日猫トンネルとうにの写真の記事をあげますという内容を書きましたが、その写真を見ていたらあまりにもかわいかったので早速今日記事にしちゃいます。

今日は写真中心でお送りします。

子猫のくせにそらに対しても全く臆しないうに。

ころりん。

おめめまんまる。:3がくっきり。

かわいすぎる上目遣い。お口のピンクも。

猫じゃらしに夢中なうに。

ちょっと眠くなったうに。

ちらっ…。

「これ僕のー!!」

トンネルとうにの写真を見返して、本当にうにはトンネルで育ったんだなあと。

実はこの猫トンネル、そらをお迎えしたときに元の飼い主の方からそらのお気に入りの品としていただいた、非常に思い入れのある品物だったりします。

今でも一日何回かはトンネルに入ってダッシュしたり中でうとうとしたりと、生活に欠かせないものとしてそこに転がっています。

もちろんうにだけではなくそらとあおばも大好きな猫トンネル、でもさすがにちょっとボロボロになってきました。

そろそろ新しいものを用意してもいいかもしれません。

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリックお願いします。

カテゴリー
今日のうに

猫トンネルの魅力

ご存じ?みんな大好き猫トンネル!

猫じゃらしに飽きることはあってもこの猫トンネルには飽きるの文字はありません。

子猫時代のうにの見事なジャンプ!

うにはこの猫トンネルで育ちました。

もちろんあおばも大好きです。

気が付けばいつの間にか入っている。

遊び場でもあり寝床でもあり…。

掃除のために押入にしまい込んでいたところ気づけばその中で寝ていたそら。

毛布の上の方が寝心地良さそうなのに。

ワクワクが止まりません!!

ちなみにどんなに猫が遊んでも爪に耐える強い生地でできています。

紐+猫トンネル=ハイテンション!!

猫じゃらしも楽しさ倍増です!

ちょっと憂鬱っぽい顔をしているそらですが、気持ちはルンルンです。

もちろん猫どうし仲良く遊びます。

これからも猫トンネルは猫たちの憩いの場であり続けるのでしょう。

猫トンネル+うにの写真はたくさんあるのでまた別の機会に放出したいと思います。

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリックお願いします。

カテゴリー
お知らせ

雑誌デビューしました!

11月25日に発売されたTV Bros.別冊のネコブロスVol.2に、SNSで人気の猫ちゃん特集ということで4ページにわたってうに達の記事が載ってます!

うに達以外にもかわいい猫ちゃん盛りだくさんで、猫好きはもちろんのこと日頃猫になじみのない方にも猫の魅力を大いに感じてもらえるような一冊です。

こちらがネコブロスさんの公式ツイッターになります。

掲載にあたってはカメラマンの方に来ていただいて、うに達の写真を撮って頂きました。

とっても素敵な写真ばかりです。

日頃飼い主が撮っている写真とちょっと風合いが違うのを感じてもらえるかも?

ネコブロスと一緒にうにをパシャ。

そらも一緒にパシャ。

もちろんそらも雑誌デビューです!

ネコブロスから未知の香りがしたのかフレーメンしてしまうあおば。

いったい何があった…?

「絶対みてニャ!」

ということで、全国書店や楽天ブックスで購入できます。

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリックお願いします。

カテゴリー
今日のうに

膝上の天国

YouTubeのチャンネルに動画を投稿しました。

日頃はクールなうにのレアな姿が見られます。

そらもあおばも飼い主の膝の上が好きです。

寒くなって乗ってくる頻度が増えました。

うには毛布やクッションよりも固い床や机の上が好きで、また自立心が強いので布団やソファの上に来ずあまり飼い主にベタベタすることはないのですが、ついに寒さには抗えなかったのか膝の上に乗ってきてくれるようになりました。

寝てるときや眠そうなときに撫でてあげると寝ぼけながら乗ってきます。

そのときにゴロゴロ喉をならしながら「くるぅ~ん」と鳴いたりするのがたまらなくかわいかったりします。

そのうち布団の中にも入ってきてくれないかなぁ。

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリックお願いします。

カテゴリー
大切な思い出

掃除機をかけた時の反応

掃除機を出しただけで逃げるのがそらとあおばです。

(そらとあおばはクイックルワイパーの柄を見ただけでも逃げます。大きい音もしないのに不思議。)

うにはギリギリまで逃げないのですが、掃除機が近くに来るとダッシュして逃げますね。

写真の表情を見ても全然怯えてる風でもなく、「怖いわけじゃないもん!」という感じ。

安全圏から掃除機を見守るそらとあおば。

まだうにが小さい時ですが、こういう写真が撮れた時がありました。

あおばとうにがくっついて可愛い~~~!!!

あおばはちょっと怯えた表情をしてますが、

うには既に謎の表情・・・というか堂々とした?表情になってますね。

ちょっとくつろぐうに。

あれ?うにが消えた?

と思ったらいました!同化してました(笑)

今ではなかなかこういう写真が撮れなかったりするので、貴重な思い出写真ですね。

掃除機をかける度に「あのときみたいな可愛い写真が撮れたりしないかな?」と思う飼い主なのでした。

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリックお願いします。

カテゴリー
今日のうに

ミヌエットという猫種

我が家の猫三匹のうち、そらとあおばは保護猫ということでミックス、いわゆる雑種です。

そしてうにはミヌエットという猫種です。

飼い主はうにに出会うまでミヌエットのことを全く知りませんでした。

ミヌエットの歴史は1990年代からと比較的新しく、2015年まではナポレオンと言われていたそうです。

専門的な話は避けますが、基本的にはマンチカンとペルシャ系を親に持つ猫です。

なのでうにの血統書にもちらほらマンチカンとチンチラ等が登場します。

ただ不思議なことにどのご親戚もうにと同じ『BLACK&WHITE』の毛色の子が見当たらず、いったいどんな遺伝子がこんな毛色にしたのか…。

うにの顔立ちはどう見てもペルシャの特質が薄いですが、フカフカでツヤツヤな毛並みの良さはそういった風格を感じさせるものがあります。

最近は換毛期を経て冬毛になってなおさらフカフカになりました。

これでわざわざ暖かいところに行かなくても平気だね…。

冬毛になって心なしか胸の周りの白い毛が増毛してるように見えるのは気のせいかな。

それにしてもこのミヌエットという猫種、ネットでちょっと検索してみても外見的な個体差の幅広さにびっくりします。体系、毛色、毛の長さ、顔立ちがもう千差万別という感じで。

性格は活発、自立心が強い、食いしん坊、人懐っこい、猫どうしでも飼いやすいなどこの点はうにも『ザ・ミヌエット』とでも言いましょうか、ぴったり当てはまってます。

初めて猫を飼うような人にも飼いやすいのではないかと思います。

どこまで信じていいかはわかりませんが、先程のようにマンチカンとペルシャの掛け合わせということで、いわゆる純血種に比べて遺伝的に強い面もあるそうです。

とはいえ心臓や腎臓の病気、肥満になりやすい傾向もあるそうなので飼い主も注意していかなければと思います。

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリックお願いします。

カテゴリー
今日のうに

うにのLINEスタンプ利用状況

8月に販売開始して以来、たくさんの方にうにのLINEスタンプを利用していただいています。

今回はそのLINEスタンプの中でどれがよく使われているのかランキング形式でお伝えします。

LINEスタンプの作成者はこうやって自作スタンプがどれだけ使われているか見ることができます。

今でも一日当たりびっくりするくらい本当にたくさん使っていただいていてありがたい限りですが、

その中でもよく使われているものを10位から発表します。

10位:お疲れ様!

9位:好き♡

8位:お願いします!

7位:了解!

6位:いいね!

5位:きゅるっ

4位:虚無…

3位:ちらっ…

2位:・・・

1位:ありがとう

以上で上位10位が出そろいましたが、さすがに飼い主もよく使っているものが多く入っていました。

日常使いに便利なものを取り揃えましたが、『きゅるっ』『虚無…』『ちらっ…』あたりはうにのスタンプだからこそ使ってもらえているのかなと思います。

そして『虚無…』『ちらっ…』はおそらくワンセットで使われているのかなと。

一番びっくりしたのは2位だったりします。これは本当にどうしてここまで利用頻度が高いのかわからない…。

うにのLINEスタンプは下のリンクから購入できます!

https://line.me/S/sticker/16375574

英語版はこちらから!

https://line.me/S/sticker/16540088

人気ブログランキングに参加しています!

よろしければバナークリックお願いします。

カテゴリー
今日のうに

うにという生き物

特徴的な顔のせいか、どこかキャラクターっぽい感じがします。

猫なのに猫っぽくないというか。

うにはうに、という感じ。

ペロッ!

何を考えているか分からない顔がなんとも可愛いです。

そういえば、朝方布団の近くに来たので、布団をかぶせてやると

慌てて逃げて行ってしまいました。

そらとあおばは喜んで布団の中に入るのに・・・

いつもこうなんですけど、何かが怖いのかな?

そういうところも猫っぽくなくて、不思議で、可愛い部分です。

(本音を言うと、布団の気持ちよさに目覚めてもらって、一緒に寝たいんですけどね)

ふわふわやふかふかしたところが好きじゃなくて、

固い床の上で寝たりするのも猫っぽくないところ。

いろんな個性を見せてくれるうにです。

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリックお願いします。

カテゴリー
絵日記

食いつきの悪いうに

カシャカシャ鳴る猫用おもちゃをだいぶ前に買ったのですが・・・

この顔です(笑) 

「これは何ですか?」と言わんばかりの顔。

それより外が気になるうに。おもちゃは無視です。

そらもあおばもこんなに食いつきいいのに。

うには無視か、本当に気の向いた時だけ遊んでくれるかな?

好みも猫それぞれですね。

ちなみに・・・

自分の好きなおもちゃになるとこの顔です!

うには本当に表情に表れますね(笑)

凝ったおもちゃよりただの紐の方が好きだったり。

人気ブログランキングに参加しています!

よろしければバナークリックお願いします。

カテゴリー
今日のうに

だいぶ目が

開いてきました。

目薬に加え、猫用のサプリも良かったのかも?

まだ目の周りの毛は薄いままですが、これは毛が生えるまで待つしかないですね。

いつものおめめパッチリが戻ってきて、飼い主も一安心です。

そろそろカラーがなくても大丈夫かな?

得意げな顔が戻ってきました。うにお得意の、きゅるっと顔。

良くなってきてよかったね。本当よかった。

人気ブログランキングに参加しています!

よろしければバナークリックお願いします。

モバイルバージョンを終了