カテゴリー
Uncategorized

猫砂の話

注:商品の紹介をしてますが案件ではありません。

猫砂に並々ならぬこだわりを持っている猫ちゃんは結構多いのではないでしょうか?

我が家で初めての猫としてそらをお迎えしたときにはシステムトイレを使っていました。

その後あおばをお迎えして、トイレを増やすにあたって同じものを2つよりも違う種類で

選べるようにした方がいいと思って、もう一つを猫砂のトイレにしようと考えました。

最初の頃は鉱物系の砂にしていたのですが、とにかく飛び散り方が尋常じゃなく…

床が猫砂まみれになってしまったので紙の砂を使ってみることにしたのですが、今度は

猫ちゃんがお気に召さなかったりして猫砂ジプシーになってしまいました。

そしてようやくたどり着いたのがこの紙の猫砂、ファインホワイトです。

店頭で見かけたことはないのでもしかしたらネットでしか購入できないかもしれません。

入れ替えた瞬間そらが入っておしっこをした伝説の猫砂です。

袋にパワフル消臭と書いてありますが、本当に消臭力は高いです。

我が家に来たお客さんにもびっくりされるくらい抜群の消臭力に加えて、

おしっこの色が分かりやすいので健康状態のチェックもできますし、

おしっこはほぼ瞬間的によく固まるので非常に片づけやすいです。

そして紙製で軽いので持ち運びしやすいのもメリットです。

上の写真の通り左にファインホワイトで右にシステムトイレを置いていますが、

みんなほぼファインホワイトしか使っていない始末です。

もちろんうにもこの砂で育ちました。

よるも我が家に来てひと月近く経ちましたが、元の飼い主さんからいただいていた

システムトイレよりも、ファインホワイトの方がすっかりお気に入りになりました。

もし猫砂でお困りの飼い主さんがいらっしゃいましたら、ぜひ一度試してみてはと思います。

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリック&フォローお願いします。

カテゴリー
今日のあおば 今日のうに 今日のそら 今日のよる

それぞれの膝の乗り方

寒くなってきたからか、猫がくっついてくれるようになりました。

特にかーちゃんの膝の上は人気です。

そらは膝の上というより、もう抱っこですね。ゴロゴロの音も特大で、さすが我が家の一番の甘えん坊です。

あおばは膝に乗るとすぐに寝ます。

熟睡されるので、なかなか動きづらいです。この状態でお尻を叩くと幸せそうな顔になります。

うにはひっくり返ります。お腹やおててを撫でられるのが好きみたいです。

ただ、膝の上以外ではあまりひっくり返って寝ないんですよね。子猫の時はよくへそ天してましたが。

うには本当に時々しか膝の上に乗ってきません。

「かっこいい僕が甘えに来るのは内緒にしてくれでしゅ・・・」ごめんね、うにたん(笑)

我が家に来たばかりのよるは、膝には全く乗ってきません。でも

膝にくっついて寝るのは好きみたいです。お腹見せてリラックスしてくれてますね~。

ゆっくりですが、我が家に慣れていってくれてて嬉しい限りです。

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリック&フォローお願いします。

カテゴリー
今日のよる

新しい家族が増えました!

YouTubeでも触れましたが、実は3週間前にもう1匹猫ちゃんをお迎えしました。

4匹目は正直迷うところではありましたが、飼育環境に問題はないと考え、今回のお迎えに至りました。

子猫もいた完全な野良猫です。病院の見立てでは3~5歳だそうです。

元の飼い主さんが子猫を保護して里親に出し、この子も避妊手術をしてもらい、人慣れするために数ヶ月お世話をされながら今回の譲渡希望に至った子です。

数多くいる保護猫から「うにに似ている」という思いで、この子に惹かれたことは否めません。

でも、この子はこの子ですし、例えば昔飼ってた犬がシーズーだったので、今でもシーズーを特別に感じる気持ちと似ていると思います。

お迎えした初日はほとんどトイレにいました(この子が安心できるように砂ごとトイレを引き取りました)。

でも、すぐに人間には心開いてくれました。里親さんの愛情に包まれていたからだと思います。

同じタキシード猫なので、うにに似ているといえば似ているのですが、

実はうにほど丸顔ではありません。シュッとしてます。女の子だからでしょうか。

そして小顔ちゃんです。そのうちうにと顔の大きさの比較をしてみたいと思ってます。

↑片目つぶっちゃったけど、クールな女の子という感じがして好きな写真。

猫同士の緊張を和らげるため、最初は別室で過ごしてもらってましたが、今では一緒に過ごしてます。

やっぱり外の過酷な環境で生きてきた元野良猫なので、「完全にリラックス」とまではいってませんが、

ゆっくり見守っていこうと思ってます。

それでも

お腹見せて寝るくらいにはリラックスしてくれてるし、

先住猫との距離が近くても大丈夫になってます。

撮りためてる動画も少しずつアップしていこうと思うので、見て頂けると嬉しいです。

あ、名前は「よる」にしました。

外で生きてきたとは思えないくらい、毛並みが綺麗で、素敵な黒だと思ったので、

「黒といえば夜」という感じです。

某人気アニメのキャラクターから取ったわけではありませんので、念のため(でも思いついたきっかけにはなったかも?笑)

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリック&フォローお願いします。

カテゴリー
今日のあおば 今日のうに 今日のそら

ハロウィンコスプレのこと

去年は何のコスプレもしなかった我が家ですが(そういう情報に疎かったため)、

今年はちょっとやってみました。

うには想像以上に似合ってて、写真を撮りながら悶えてしまいました。

ちょっと悪そうな顔のうに。実はさっきのとは少し翼の形が違います。

被り物はあんまり似合わないうに。「似合ってないから可愛い」という感じですね。

このマントも似合ってましたね。

どれも嫌がりはしませんでしたが、猫の負担にならないようパパっと写真を撮りました。

あおばにも翼をつけてもらいましたが・・・やっぱり黒い翼は黒猫が似合うってことで(笑)

マントをつけたまま猫じゃらしで遊ぶあおば。

あおばにはこのマントは少し小さかったですね。

そらはうさぎさんです。ふわっと優しい印象になりました。

来年の年賀状でもつけてもらおうかな。

また来年のハロウィンが楽しみですね。多分同じ翼とマントを使ってると思いますが(笑)

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリック&フォローお願いします。

モバイルバージョンを終了