カテゴリー
うにうに絵日記(YouTube) 今日のうに

キッチンに登るようになってしまったうに

動画の通り、ある日うにが突然キッチンに登るようになりました。

うにはとても強気で天上天下唯我独尊な性格ですが、それでいて慎重な性格でもありまして、

あまり無理な高さの上り下りをせずにステップを刻みながらキャットタワーを使ったりしています。

なので今までどんなにフードを欲しがっても85cmの高さがあるキッチンの上にジャンプすることはなかったのですが、

ハムを切っていたところ、よほどいい香りがしたのでしょうか、我慢できずに思わずジャンプしたところ、頂点まで到達できてしまいました。

もちろん飼い主は慌てて床まで抱えて下ろしたのですが、いっぺん登れることを覚えてしまうとそれからは執着心がものすごく、何度も何度も繰り返しジャンプして上ってきました。

動画の中では割とコメディーな感じにしていますが、飼い主にとってはこれは実際のところかなりシリアスな問題で、要はキッチンの上は危険だらけなのです。

使用後のIHは高温になりますが、当然猫にはそんなことわかりませんので、踏んでしまえば火傷必至ですし、シンクには猫にとって有毒な食べ物のカスや洗剤などがありますので、それらを口にしてしまうことも考えられます。

我が家のキッチンの間取りはLDKになっていますので、仕切りなどはなく今まで出入りし放題でしたが、根本的に猫が出入りしないような対策をする必要ができてしまいました。

で、現在はすでに対策済みで猫がキッチンに出入りできないようになっています。

どうやって対策したかはまた別の機会に触れますので、そちらもぜひご覧ください。

人気ブログランキングに参加しています!

よろしければバナークリック&フォローお願いします。

カテゴリー
絵日記

猫のフードについて

うちの猫たちは基本的に猫のために作られたものしか口にしていません。

例外はたまに飲ませる甘酒くらいでしょうか。

ベースは3匹とも同じメーカーのドライフードで、以前膀胱が悪くなったそらは

専用の療養食、あおばとうには体重をケアするものを与えています。

おやつはちゅ~るや猫用の乾燥ささ身など、そして水分補給もかねて

ちゅ~るを水に溶いたものを一日一回与えています。

飼い主がご飯を食べているとやはりにおいにつられて興味を持ったりするのですが、

そういうときは食べないように遠ざけています。

とはいえそんなに執着はしていないのでありがたいところではあります。

昔実家で飼っていた猫の中には、突然食卓に突っ込んできて魚をくわえて走り去っていくという

それはもうアグレッシブな子がいたのですが、そうなっていたら大変でした。

猫用のものしか与えないのは塩分やカロリー等を気にしてというのもあるのですが、

チョコレートや玉ねぎ、アボカドといった人間が日常的に食べるものでも

猫にとっては致命的な猛毒になるものも多いので気を付けています。

まあでも飼い主的には絶対に猫用以外は与えないと考えているわけではなく、

甘酒のように猫が好きで安全だとわかっているものならいいかなと思っています。

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリック&フォローお願いします。

カテゴリー
今日のそら

そらの病院

そらを病院に連れて行きました。

病院といってもどこか悪いわけではなく、年に一度のワクチン接種です。

3匹とも特に持病などはなく、大きい病気になったこともなく健康でいてくれてます。

病院に連れて行くときなのですが、過去の動画にあるのですがうには自分からキャリーに入ってくれるので

簡単に連れていけるのに対してそらは極度の病院嫌いのため、キャリーに入れるのがいつも大変です。

飼い主が外行きの服に着替えるだけで、警戒して上の写真のようにソファの下に潜り込んで出てこなかったりします。

そのため飼い主は部屋着のままそらが寝ているところを抑えて素早くキャリーに押し込むのですが、

入れたら入れたで今度はキャリーの中でおしっこをしてしまうそらなのでした。

病院にて。

何か抗議しているような訴えているような表情のそら。

何されてるかわからなくて不安なんだろうなぁ。

https://unicouniuni3.com/wp-content/uploads/2022/01/017a6a06b842b0031f2a86e9c9548ead14915f76b5.mp4

帰ってきたところ。

そそくさとソファの下に潜り込んでしまうそら。

そういう場所が落ち着くんでしょうね。

そして相変わらず怖いもの知らずのうに。

また一年後のワクチン接種まで病院に行く必要がありませんように。

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリック&フォローお願いします。

カテゴリー
大切な思い出

そらと家族になった経緯

そらとは2013年10月に出会いました。

当時我が家にはシーズー犬のポポがいましたが、家族と話し合い、「保護猫を迎えようか」ということになりました。特に大きなきっかけや理由があったからではありません。

保護猫のサイトを見ていくと、すぐにそらに一目惚れをしました。

(我が家はポポの時からうにに至るまで、ずっと一目惚れです)

そらは、子猫の時に玄関先で真っ黒になって鳴いているところを保護され、

一年くらい飼われていたのですが、

そこの先住猫ちゃんとずっとうまくいかなかったようで、里親募集となっていました。

保護された方が家まで連れてきてくれたのですが、泣きながらお別れを言ってて、もらい泣きしそうでした。

ちなみに『そら』という名前の由来ですが、元の飼い主さんがつけていた名前をそのままいただきました。

お迎えする前にはいろいろと名前を考えたりしていましたが、やっぱりこの子は『そら』だなと思って、

何年も経った今でもそれは全然変わっていません。

おとなしくて、超がつくほどの甘えん坊なそら。

本当にいい子で、ポポとも最初から仲良くなりました。

時にはポポをびっくりさせるようなこともしていましたが、

基本仲良し。

途中でポポが病気になり、介護生活になりましたが

ずっとそばで見守ってくれた、優しい子。

ポポが亡くなった後は寂しそうにしていることが多く(そう見えただけかもしれませんが)、

実際膀胱炎になったり、飼い主に異常に甘えてきたりして、ストレスがかかっているようでした。

しばらくしてあおばを愛護センターから迎えることになりましたが、

一度もシャーと言うこともなく、最初からあおばを受け入れてくれました。

そんなそらも今年で10歳。シニア猫ですが、やっぱり子猫みたいに甘えん坊でよく膝の上に乗ってきます。

ポポ、あおば、うにを受け入れてくれた優しい子。

これから先も我が家ではのんびり、ゆっくり過ごしてほしいです。

そらの瞳の色、まるで新緑の頃の青空みたいに透き通ったきれいな青をしています。

カテゴリー
うにうに絵日記(YouTube) 今日のうに 今日のそら

ドヤ顔のうにと困惑のそら

YouTubeのチャンネルに動画を投稿しました。

時間配分的に後半メインのようになっていて本記事も含めてタイトル詐欺のような雰囲気ですが、このドヤ顔はうにの性格にもマッチしていて飼い主はすごく好きです。

実は水を飲んでいる他の猫を舐める行為はうにだけでなくそらとあおばも稀にやるのですが、飼い主はこの子たちで初めて猫がそういうことをするのを見たので、もしこの行為についてご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。

家の中とはいえ冬の寒さが身に沁みるようになったのか、うには最近けっこうそらとあおばにくっついて寝てたりします。

仲がいい猫の姿は飼い主にとってすごくすごく癒しになってくれます。

それはもう、このままずっと冬が続けばいいのにとでも思うくらい。

そして飼い主にもくっついて寝てくれたらいいのにね…。

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリック&フォローお願いします。

カテゴリー
今日のうに

うにの、ごめん寝

最近「ごめん寝」をするようになりました。

これがもう可愛くて…!

息できてるのか心配になりますが(笑)、この状態のまま熟睡してたりします。

あ、ちょっと顔の向きを変えましたね。

気持ち良さそうな寝顔、飼い主もホッとするひとときです。

カテゴリー
今日のうに

ふるふる、キリッ!

タイトルそのまんまです(笑)

なんか2枚目のうにの表情が好きなんですよね。

連写すると面白おかしい表情が撮れたりするので、いつもワクワクしながらデータを見返しています。

ただ、連写しすぎると膨大な量になるので、見返すのも大変ですが……(笑)

「遊んでにゃ~」

キリッ!としたかと思えば……

表情とおててがなんとも可愛い……今日もあざと可愛くおねだりするうにでした。

人気ブログランキングに参加しています

よければバナークリック&フォローお願いします。

カテゴリー
今日のうに

にゅっ!と登場!

段ボール箱の底を開けて、置いておいたら

いきなりうにが出てきました!

いつもとは違う角度で見るうに。

口角が上がっているみたいで、可愛いし、面白い表情です。

猫じゃらしを出してみたら、すぐに食いついてきました!

どうやらテンションが上がっているようです。

「捕まえたでしゅ!」

ひっくり返ったままキャッチ!

ちょっとしたことで楽しんでくれるうに、本当に可愛いですよ~~!!(声を大にして言いたい飼い主。笑)

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリック&フォローお願いします。

カテゴリー
今日のうに

びっくり写真の前後

夜、うにと遊んでました。

いつもの猫じゃらしにはちょっと食いつきが悪かったので、

リボンを結んでみたらテンションアップ!

なんとも強そうなうに!

空振りしてもこの決めの表情!

「クールでかっこいいうにたん!」です(多分自分でそう思ってる)。

でも・・・

リボンの予期せぬ動きにびっくりしちゃいました(笑)

「クールでかっこいいうにたん!」が・・・(笑)

「びっくりなんてしてないもん!!」

うんうん、うにはクールでかっこいいんだよね(笑)

この日もまた、癒される飼い主なのでした。

人気ブログランキングに参加しています!

よければバナークリック&フォローお願いします。

カテゴリー
Uncategorized 絵日記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

年末の仕事がハードだったので、お正月は寝正月と言ってもいいくらい

家でのんびり過ごしました。

元旦、ブリを捌いてたら、滅多に嗅がないニオイにうにが寄ってきました。

(そらとあおばは全く寄って来ませんでした。)

さすがの食いしん坊です。

お餅の伸び具合もチェック!

「おいしそうでしゅ」

そしてどかせられるうに(笑)

こんな風に、ずっとほのぼのとした我が家でした。

なぜか甘酒と2ショットのうに。

今年もそら、あおば、うにと楽しく過ごしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

モバイルバージョンを終了